kasei_sanのブログ

かせいさんのIT系のおぼえがきです。胡乱の方はnoteとtwitterへ

【持ってきてよかったもの】4泊6日のオーストラリア旅行に行って【持っていった方がよかったもの】

家庭の用事で4泊6日のオーストラリア旅行に行ってきました

次回の備忘のために、持ってきてよかったものと、持って行ったほうが良かったものを記します

良かったもの

ファーストクラスラウンジのチケット

  • ヤフオクで1枚3500円程度で購入
  • ラウンジ以外に、ちょっとしたレストランでディナーが食べれる
  • 親同伴だったので、ちょっとした親孝行風ができて良かったw
  • ラウンジチケットを見せる前に、エコノミーの航空券を提出したら「お前のラウンジはここじゃねえよ」と遠回しに言われて悲しかった...

SIMフリーのモバイルルータ

  • 海外で気兼ねなくネットができるのはすごく良い!
  • GL04Pジモティーにて5000円弱で購入
  • SIMはOptusを使用。設定方法はSIMが梱包されている紙に書いてある
  • 1日2$で500MBまでのプランがあると、いくつかのblogにあったが、見つけられず(&尋ねても不明だった)
  • 仕方なく1G/10$のプランを選ぶが、何かしらのソフトウェアアップデートが起動し、600M近くを浪費...
  • その後、追加で3G(30$)を購入
  • SMSを使った残額確認や、持ち歩く機器が1個減るので、可能ならSIMフリーのスマートフォンの方が便利

モバイルバッテリー

  • モバイルルータと、iPhoneが1日出歩いてると持たないので必須
  • 多少重くても大容量であればあるだけ良いと思っている
  • 自分は、Anker Astro M3 13000mAhを使用中

iPhone (google Maps!)

  • バス乗車時、目的地と現在地が一発で判断できるのは精神にとても良い
  • 公共交通機関が発達している街の場合、ルート検索がとても便利!
  • ホテルまで迷わず到着
  • あと、現在地の近くの観光地やレストランを一覧表示してくれる機能を初めて知った...

ゴミ袋

  • 100円ショップの20枚位入っているものを1袋
  • 何かと使いみちが
  • 飛行機内等でゴミ袋に
  • 着終わった服入れに
  • おみやげ入れに
  • まるめて割れ物のガードに

歯ブラシ

  • 飛行機に持ち込んで寝る前に使用
  • 後海外のホテルでは大抵歯ブラシが無いので注意!

100円ショップの物干し

  • 靴下や下着は最低限持って行って、洗面台で洗濯して干した
  • あと寝る前にジーンズを干しておくと、後日履くときに少しさっぱり

(シドニー限定)Operlカード

  • suica的なプリペイドSIM
  • 電車、バス、路面電車、フェリーがこれ1枚
  • 駅近くのお店でタダで貰えて、その場でデポジット可能(最低10$
  • 料金キャップ制なのでお得
    • 平日15$、休日2.5$!
    • 空港に電車で行くときは、空港税が別料金
  • 時間によってはバスはOperlカード限定らしい

持ってくれば良かったと思ったもの

スリッパ

  • 機内、ホテル(備え付けが無かった!) であると便利
  • シャワーの後も履くので、サンダル的なものの方がよいかも

給電可能なusbハブ

  • 変換プラグ2個では足りず
  • モバイルルータとモバイルバッテリーと、iPhoneをまとめて充電したかった

長めのUSBケーブル

  • 飛行機の充電ポートが大体変な位置にあるので長いほうが便利

英語力(だいじ

そんな感じでした