kasei_sanのブログ

かせいさんのIT系のおぼえがきです。胡乱の方はnoteとtwitterへ

Serverspec本どくしょかんそうぶん

Serverspec

Serverspec

読書メモ

かんそう

  • set_property, property 大事
  • set で使える設定の一覧って、公式ドキュメントのどこにあるの?

作者のスタンス

  • テストを実行することに注力していて、どのサーバに行うとか、サーバ毎の違いを吸収するとかは自分でなんとかしてね!
    • その「自分でなんとかしてね」を実現するライブラリっていろいろありそうだけどどうなのだろう
  • 構成管理ツールとの連携はしない
    • サーバの構成のテストはするけど、構成管理ツールが正しく動作しているかは知らない
    • 構成管理ツールの設定をする人が間違えていないか? 意図しない変更を発生させていないか? を保証する

課題

  • linux系で理解が足りていないことが多い
  • Infratasrer, test kitchen 気になる
  • consul 理解が足りていない
  • Dockerも手を付けたい