kasei_sanのブログ

かせいさんのIT系のおぼえがきです。胡乱の方はnoteとtwitterへ

社内LT大会(FFLT)で、元号の文字コードについて話してきました

FFLTとは

弊社フィードフォースが不定期に行っているLT大会です

くわしくはこちら

developer.feedforce.jp

かせいさんもひさびさに参加して、unicode元号 ( ㍾, ㍽, ㍼, ㍻ ) ってあるけど、来年の次の元号はどうなるの? というお話をしました

発表資料

頂いた感想

f:id:kasei_san:20180902142803p:plain

ン に ○ を新元号に!

  • Enclosed CJK Letters and Monthsンに○ が無いのは、どの文字コードにもなかったためらしいです
  • ンに○ を新元号にすれば、Enclosed CJK Letters and Months にも角が立たずに万事解決!

次の次の元号がどうなるのかは気になる

自分としては次の元号U+337A (IU) で、その次は U+3370 (㍰) で良いと思うんですけどね

4桁だと開いているとこはもう殆ど無いのですかね?

BMPの中でも、ちょこちょこ開いているところはあるのですが、他の言語の領域なので、あんまり日本の都合で使うのは良くないといった感じですかね...

U+0870〜089Fとかは開いているし、直前の文字のCJK漢字っぽいので、このへんは使えそうな気がします...!

文字コードたーのーしー

ダウンロード.jpeg

このあたりもよかったらどうぞ!