kasei_sanのブログ

かせいさんのIT系のおぼえがきです。胡乱の方はnoteとtwitterへ

AWSコスト最適化ガイドブック 読書メモ

初学者やAWS詳しくない人が、最適な使い方を学ぶのには良い本でした

逆にある程度くわしい人は、知らないところをつまみ食いすればそれで終わる感じでした

ざっくり

  • AWSのコスト最適化についてのアドバイス集
  • それに合わせて、各サービスの最適な使いかたの紹介
  • EC2、RDS、ストレージ系、lambda、ECS、DynamoDBなど

感想

  • AWSの中の人が書いているので信頼度は高いと感じた
  • 基本的なことはしっかり抑えられている
  • その分、自分が知らなかった! というものはほとんど無かった

どんな人が読むべきか?

  • AWS詳しくないけど前任者が居なくなってインフラを任せさられた! って人や初心者が読むべき
  • AWSソリューション認定アーキテクト、アソシエイトを取得した人が、各サービスの実践的な使い方を学ぶのには最適なんじゃないでしょうか
  • 少なくとも、資格取ってこれ読んでくれれば、最低限の戦力になってくれそうな気がする